学習塾の生徒さんの農業体験(2020.5.24)

市内の塾の課外体験として、6人の子供たちが田植え体験にきてくれました!

天気は快晴!ちょっぴり汗ばむ今日は、絶好の田植え日和!

「え〜?裸足で入るの?」
「ぎゃー!ヌルッとする〜!」
「タニシ踏んだ〜!」

と大騒ぎしながら、田植えがスタート!

田植え経験者の子がいたので、簡単な説明をして、あとは子供たちにお任せしました。

どうしたら、効率よく植えられるか?
どのくらいの量を、どの程度埋めるか?
どうしたらまっすぐ植えられるか?


子供たち自身で考えて、話し合って、ワイワイとっても楽しそうでした!

田植え体験が終わったら・・・
お待ちかねの『泥遊び』

田んぼの端から端まで全力で走ったり、ハイハイリレーをしたり、雪合戦ならぬ泥合戦をしたり・・・
全身泥だらけになって楽しんでいました!

子供たちの全力で遊ぶ姿、とびっきりの笑顔が見れてよかったです♪

新型コロナウイルス感染症について

2020年5月25日現在、静岡県富士市は警戒レベル3(新しい生活様式の徹底に置いて可)となっています。子供たちの心身の健康を維持するためにも、厚生労働省ならびに、ふじのくに基準に則り、細心の注意を払って実施しております。

静岡県新型コロナウイルス感染症について
https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19.html

厚生労働省新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

静岡県富士市でお米を販売・配達しています。毎月ご指定日にご自宅までお米が届くお米のサブスク『米(my)定期便』始めました。農業体験も実施しております。お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です